DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:このブログについて
きのうは、試験終了後、友人と飲んでいたので帰宅が遅くなりました。

で、遅い時間でしたが、今年は、怖かろうがなんだろうが自己採点してやろうと思いまして、

自己採点してみました。

結果は、50~51ということで、

おそらく大丈夫なんじゃないかという気がする得点でした。

もちろんマークミスという論外な結果の可能性はおいといて。



掲示板などでは、合格点の勝手予想とか、

ウソかホントか分からない情報が飛び交うことでしょうが、

いかにこういう情報を遮断できるかというのも、

ひとつの合格要件である気がします。

といいつつ、こうして公表した自己採点の結果も、

ウソかもしれませんので信じる信じないはお任せします(笑)



ひとつ、思い出したことが。

受験番号と部屋番号の照合をする掲示板の前でのこと。

記念受験に来たっぽい学生風の女性二人が、

「本気の人に失礼だよね~」と互いにささやき合っていた。


こういう台詞に反発を感じる人もいるかもしれないが、

自分は、本気じゃなくても、全く問題ないと思う。

遊び半分で受験することは禁止されていない。自由だ。

どのみち、司法試験受験生の大半は、

自分さえ合格すればいいと思っているんだから、

他人の気持ちなんて考えないし、

その点では遊び半分で受験しようが同じこと。

だから、失礼だなんて思う必要がゼンゼンない。

けれども彼女たちは、なぜか失礼だと思ってしまったのだろう。


なのに、なんで11500円も支払って遊ぶんだ?

失礼だと自分で考えているにもかかわらず、

わざわざ金を払って、貴重な若き日々の3時間半を使って。


最近の若い女の子は、金を払って、時間を使ってまで、他人に対して失礼だと

自分が思うことをやるのかと思うと、

わからないというか、かなしいというか、がっかりするというか、

そんな気持ちになった一瞬がありましたとさ。


ちなみに問題の感想をいうと、民法がちょっと細かく難しめ。

憲法と刑法は昨年並みといったところでしょうか。


3時間30分の行動パターンは去年と同じ。

4問解き残しで終了でした。


なにやら順番が前後してて読みづらいと思います。もうしわけない。

さて、がんばりましょう。

その前に、今日はもう寝ましょう。  ではでは。
スポンサーサイト
コメント

おはよう。時間なくてもそれだけ点とれるのは流石やね!すごい。おれも自己採点を今しました。予定ではなかったけど、採点してる夢を見て、疲れたので笑。辰巳・伊藤では49、早稲田は48でした。なんかボーダーのような気がして・・・これだけ勉強したのに・・・。なんか落ち着かないけど、論文勉強します。お互い頑張りましょう!

>m
お疲れさんでした。
自己採点の結果、合格してそうじゃないですか。
仮に低い方の点だったとしても、去年の合格点を上回ってるわけだから、当然、論文を受けるつもりでやっていかないと。この発表前は精神的にしんどいけど、気合で乗り越えてください。
がんばりましょう。

ただただ信じてやるのみですf^_^;とにかく頑張りましょう!今日から6時代起床です(いつまで続くやら…)喫茶店で少しやって、予備校にいきます。そんな計画を実行中です。管理人も仕事やりながらの勉強、大変やと思うけど、あえてそんな状況やからこそいい方向に向くこと多々あることなので、体壊さない程度に頑張って!お互い、いい結果がでますように…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 旧司法試験過去問やっときます all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。