FC2ブログ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
択一終了し、なんとか乗りきった(ことを祈る)ものの、

ほんとうに勉強時間が足りない。。。。。。。。。

通勤電車も、本を読めるスペースないんだよね。

弱音吐いてる場合じゃないんですけど、

状況を改善するいいアイディアがうかばない。

なにか、講義を聴くということなら、通勤時にできそうだが、

はたしてこの旧司法試験受難の時代に、そんな都合よい講座なんてあるのかな。

なにかご存知の方いらしたら、ご教授ください。



さて、きょうは早めに帰宅できたので、これから勉強できそう(^^♪

あ、さっき食事中、ミュージックステーション見てたら、

最近よく聴くauのCMソングが。

あの女の子は、なんていうか、

いわゆる桁外れですね。

CD買うことに決定しました。

仕事や勉強のやる気を出すのに最適な予感。
スポンサーサイト
コメント

時間との戦いですね。ほんと、一日24時間じゃ足りないくらいです。でも、うまく時間見つけてお互い頑張りましょう!今日から塾の答練開始です。やっぱ難しい…。書くのがやはり遅いです。なかなか読みやすい字って難しいですね。

>m
順調にがんばってるみたいですね。答練って、この時期は予定通りにこなすだけでも大変で、いつのまにかこなすこと自体が目的化してくるから、その点は要注意だと思います(管理人の経験上)。
また、字の汚いのは、ゼンゼン読めない場合を除いて、採点には無関係な気がします(これもあくまで経験上ですが)。
ついでに言うと、条文を使った問題提起とか、形式的なことより、典型論点を落とさないとか、当たり前のことがきちんとできるかどうかに集中した方がいい気がします(これも・・)
とにかくがんばって!
こちらも、7月にはいればいくらか休めそうなので、そこでなんとか・・って感じです。

「はっ!!」と思わせる貴重なアドバイスありがとう!
答練を目的化するのはほんと危険ですね・・・。危うく陥るとこでした・・・。
ちょっと、商法で質問あります。時間あればでいいので、答えてもらえるとありがたいです。
 
 会社法の取締役に対する損害賠償(423)で、例えば、忠実義務違反・善管注意義務違反による任務けたいの要件とは別に、過失の検討っているんでしょうか?

 ついでにもうひとつ・・。塾の昨年の答練問題持ってます??商法第3回第2問なんですが。
念のため、聞きたいところを簡略して問題を書と・・。
AがBに手形を振り出し。Cがそれを盗んで、受取人欄を抹消して、Dさんに交付。Dさんは受取人欄に自己の名前を記載してAに手形金請求。これが認められるか。(かなり省いています・・・。)この問題、「受取人欄の無権限変更と形式的資格」の論点の論じるのはわかるんですが、その論証の表現がいまいち「?」状態なんです。ここで、「裏書の連続が認められるか」って問題提起と、論証をしているのが解答なんですが、これってそもそも裏書なんですか?手形には振出人Aと受取人Dの記載しかないのに・・・。

>m
とりあえず、去年の今頃の記事あったので、読み返してみてくださいな。
http://saldez.blog88.fc2.com/blog-entry-100.html

 ありがとう!どっかにこの疑問点をメモってたような・・・・と気がして探していたんですが、この掲示板で議論していたとは・・・。助かります。
 ところで、AUのCMソング歌っている人、「SUPERFLY」って女の子ですよね?目ざましテレビで生ライブしてました。小柄な子なのにあのボリュームある声はただものではないです。ほんまいい曲!
僕が愛してやまないサザンは来年から休業・・・。それも俺の誕生日にその報告とは・・・・。今年30年記念ライブ、横浜であるみたいです。かなり楽しみ。
さて、ご飯食べて、寝るまで民訴やります。がんばりましょう!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 旧司法試験過去問やっときます all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。